2010年6月26日土曜日

動画活用の上手さ

米国系企業というのは、インターネットを介した情報提供に長けている。マーケティング大国だから、専門教育もピカイチだし、動画活用のノウハウは、教育機関外でもどんどん共有されているのだろう。

誰もが知っている無料動画共有サービスのYouTube。
筆者も、トレンドを探る目的でよくYouTubeを活用する。キーワード検索して、どれくらいトピックスがヒットするか、という炊事を見だけでも、かなりのことがわかる。
YouTube設立のきっかけは、友人たちに、パーティーで撮影したビデオを配る方法として思いついた技術を、創業者たちが活用しようとしたことによるそうだ。設立して1年もたたずに、大手ベンチャーキャピタルから巨額融資がついたという。商売のタネをキャッチして広げる才覚があれば、誰もがYouTube予備軍になれる。

以下は、2007年の4月に投稿された動画で、「潤滑剤のはたらき」というタイトルで、YouTubeサイトに公開されている。


このビデオが作成された目的は、なぜかはっきりしない。作者名・クレジットも見つからないのだが、YouTubeにアップされて時間が経過しているので、えいやで載せることにした。無料で公開しちゃって大丈夫?と心配になるほど、情報量が多く、リッチな内容となっている。パートIIとセットで見て欲しい。
このような教育ビデオに限らず、プロの手を介さないブレブレの画像を活用した商業目的のビデオが、YouTubeには膨大にアップされている。画質が悪くても、音声がノイズだらけでも、クリティカルな場面を映しだした画像は、時としてびっくりするほど役に立つ。
仕事の合間に見つけた、ちょっとユニークなビデオを紹介していきたいと思う。
Midori

0 件のコメント:

コメントを投稿