2010年4月22日木曜日

笑いと黒さ

JibJabが毎年年末にリリースしているグリーティング動画(年賀状代わり)が最高に面白い。
「こんな年は今までも、今後もないぞ」というタイトルが意味深だが、毎年、実にシニカルに、自国アメリカを笑っている。
まだご覧になってない方、是非見て欲しい。時期がずれていて恐縮だが、あえてアップした。

Never a Year Like '09
2010年も笑いで一杯だといいね、が、最後のメッセージだが、実際2009年末、一部の市場で景気が回復し、物理的にも笑いが止まらない事業者もいたはずだ。
確かに需要は一部で唐突に盛り上がった。V字回復か?と投資アナリストを興奮させた。
100年に一度の不況、という、想像するだけで暗くなる言い回しが、昨年は各所で聞かれた。しかし、舞台から惜しまれて消える演者もいれば、どこ吹く風、ますます光り輝く演者もいるのだ。黒字回復した企業がある反面、苦しみ続けている企業も多く、すさまじく二極化が進んでいる。
不況が底を打った今、這い上がるための情報戦が激しくなっているように思えてならない。ご紹介したこの動画の中にも、自動車の王様がハンマーで潰されるシーンが登場する。叩かれる側も、叩く側も必死。己の力を信じられるなら、今、粘って這い上がることだ。そのために、黒さが必要なら、あえて隠す必要はない。
Midori

0 件のコメント:

コメントを投稿